AIイラスト自動生成でイラストを起こし刻印してみた(2回目)

こんなに早く次をやってみるとは思わなかった。

理由は単純、1回目が面白かったからです。(笑)

奥さんの実家で犬を飼っていますが、そこで飼ってるワンちゃん写真をイラスト化してみようと考えたけど、その前に普通に動物のイラスト化が出きるか実験。

結果から言えば写真にあるようにAIイラスト自動生成で犬(動物)も出来ました。

最初は前回とほぼ一緒。

違うのは「Girl(女の子)」から「dog」「Husky」(犬・ハスキー)に変更した点。

イラスト生成に使用した呪文「ポジティブプロンプト」は以下の通り。

dog (犬)

husky (ハスキー犬)

sketch (スケッチ、大まかに描写すること。写生、粗描・素描、ドローイングとも言う)

5 minutes drawing challenge (5分でのお絵描きの挑戦)

white_background (白色の背景)

Black & White (白黒)

line drawing (線画)

anime (アニメ) ※前回はMangaでしたがどう影響するか分からないけど今回は anime にしました。

whole body (全身) ※犬だから全身図が欲しかったので追加しました

あと今回は「ネガティブプロンプト」も途中から入れてみました。

nsfw (ポルノ・暴力的な絵の回避)※今回は必要ないと思うけど前回のままなのを忘れてました

No shadow (陰影無し) ※途中から影が邪魔だなと思い追加

まずまず良いのが生成されたけど、足部分が何か変。

4枚の類似画像を参考にEdit image を使ってみる。

画像をキャプチャするのを忘れたけど機能は、ペン・色変え・塗りつぶし・あと何か(触らず判らない)

ペンの細さ設定などもあったけど結構シンプルなツールっぽい。

ベースのハスキー犬の足を、類似画像のように作画して、その画像を保存。

一度データを破棄する必要があるようで(経過データは残せないのかな?)TOPに戻り新規作成に進む。

ページ上部にUpload image があるので(昨日からこれは察していた)画像をUP。

アップロードした画像を上記呪文「ポジティブプロンプト」「ネガティブプロンプト」で画像生成。

ちょっとイマイチな画像だったけど類似画像を4枚生成したら良い絵が生成。

姿絵の上部が良い絵と下部が良い絵の2枚あったので、それぞれを重ねてみる。

この時に気が付いたけど PhotoshopIllustrator も持ってるから「Edit image」機能を使う必要が無かった。(笑)

2枚の画像を重ね、少し修正して刻印用の原画の完成!

刻印用データに変換してエラー個所を修正。

おまけに見切れていた尻尾の先も追加、完成です。

今回は犬だけだけど、これなら動物もイケるね!

自身の作画技術が壊滅的にダメだからこれは使えるなぁ~。

残りAnlasは 703

一番安いプランで1000貰えて十分かと思ったけどこれは足りないかもしれん。(苦笑)