AIイラスト自動生成でイラストを起こし刻印してみた(3回目)

もはや連載(笑)
今回もNovel Aiを使ってワンちゃんを作成&刻印しました。

前回までは画像生成に必要なテキストのみでAI画像作成していたけど、今回は写真からイラストを作成。
正直今までこれをやりたかったけど、自分が壊滅的に絵を描く技術が無いので(外注という選択肢も考えたが)やれなかったんですね。
それがまさかのAI画像生成で出来るとは。(驚)

ただ前回と大きく違うのは「写真」からイラストを起こした点。

使用した写真はコレ↓ (奥様の実家で飼ってるチワワ)

これをNovel Aiの画像取り込み機能をでイラスト化するのだが、そのままでは背景も生成してしまうので(実際にやってしまいました)その後の作業を楽にするために背景を消します。

背景を消した写真が出来たらNoveAiに写真を取り込み画像生成。

元写真があるとは言え全然似ていないイラストも出てくるので、ここは根気よくGenerate(画像生成)。
イラスト原画を決定するも、そこはやはりAI自動生成なので元写真と相違点が出てきます。

ここからは手作業で修正。(地味に大変)

今回の写真から言えばAI画像生成で作成された画像と元写真の大きな相違点は主に2つ。
(細かな点も修正したけど、判り易い&目立つ相違と言う意味で)

・元写真は口が開いていないのに、イラストでは口が開いてしまっている

・額から鼻にかけての白黒模様が異なる

流石にここはAIでは対応出来ない部分なので、細かな部分含めて手作業でこれらを修正。

刻印用のイラスト原画が完成したら、彫刻データに置き換えてエラー個所が無いかどうか確認&修正。

ここまでやってようやく刻印です。

何気に結構大変だけど新しいサービスとして良いかと思う。
まだサービスとして実装するに予想外の事が起こる可能性も考慮し、テストケースで希望者を募っても良いかもしれないな。